ブログ

一成保育園サイトのブログです。

ブログ一覧

今月のコラム

 

 

 朝晩の寒さも日に日に増し、冬の訪れを感じる季節になりましたが、子どもたちは北風にも負けず、元気に戸外遊びを楽しんでいます。 
 この季節、街のあちこちでは、クリスマスの飾りやイルミネーションで華やかに色づき始めました。保育園でもクリスマスの準備が始まっています。 
 今年も、新型コロナウイルス対策を行う中で、様々な行事を行ってきましたが、保護者様参加の行事がなかなかできない状況で申し訳なく思っています。子どもたちは、それぞれの行事を満喫し、12月のクリスマス会も楽しみにしていることでしょう。
 新型コロナウイルス対策や季節性の感染症へのご協力をお願いする中ではありますが、引き続き健康管理と安全対策に取り組みながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。


2022年12月01日

今月の予定

令和4年12月の予定

 

曜日 行           事
8日 おにぎりday
15日 避難訓練
19日 身体測定(あじさい・ももぐみ)
20日 身体測定(さつき・うめ組)
21日 身体測定(さくら・すみれ組)
23日 誕生会・クリスマス会

 

12月28(水)で12月の保育は終了です。
新年保育初めは、1月10日(火)です。
1月4日(水) 1月5日(木) 1月6日(金)は自由登園です。

 

2022年12月01日

今後の予定

令和5年1月の予定

曜日 行  事  名
     
     
     

 

 

 

2022年12月01日

今月の献立

令和4年12月の献立

曜日 献    立    名
1日 ごはん、牛肉と野菜の大和煮、ブロッコリーのごま酢和え、りんご、みそ汁
2日 ごはん、ほうれん草のグラタン、かぶのあちゃら漬け、
みかん、みそ汁(乳児)
3日 お弁当
4日
5日 ごはん、ポトフ、スパゲティーサラダ、グレープフルーツ
6日 ごはん、鶏肉の磯部揚げ、ほうれん草のお浸し、オレンジ、すまし汁(乳児)
7日 ごはん、煮込みハンバーグ、キャベツのおかか和え、みかん、スープ
8日 【おにぎりday】
揚げシュウマイ、ブロッコリーサラダ、オレンジ、
スープ(乳児)、おにぎり(乳児)
9日 ごはん、鮭の塩焼き、大根のそぼろ煮、バナナ、みそ汁(乳児)
10日 お弁当
11日
12日 カレーライス、マカロニサラダ、りんご
13日 ごはん、鰆のごま照り焼き、大根サラダ、みかん、みそ汁(乳児)
14日 【麺の日】
きつねうどん、バナナ、棒チーズ
15日 ごはん、豚肉のソース炒め、さつま芋のレモン煮、りんご、スープ
16日 ごはん、おでん、キャベツ胡麻ネーズ和え、みかん、みそ汁(乳児)
17日 お弁当
18日
19日 ごはん、冬野菜のシチュー、切干大根のサラダ、バナナ
20日 ごはん、さばの竜田揚げ、小松菜のサラダ、みかん、おかず汁
21日 わかめ御飯、高野豆腐の肉詰め、ほうれん草んのしらす和え、
みかん、みそ汁(乳児)
22日 ごはん、お好み焼き風卵焼き、南瓜のそぼろ煮、オレンジ、みそ汁(乳児)
23日
【誕生会・クリスマス会】
リースごはん、鶏のチューリップ揚げ、ポテトサラダ、フルーツカクテル、
スープ
24日 お弁当
25日
26日 中華丼、ボイルブロッコリー、照り焼きウインナー、バナナ
27日 ゆかり御飯、鮭のパン粉焼き、ほうれん草の胡麻和え、オレンジ、みそ汁
28日 年越しラーメン、みかん、一口ゼリー
29日
30日
31日  土  

★9日(水)、30日(水)は麵の日です。

★10日(木)は収穫祭・おにぎりdayです。

★25日(金)は誕生会です。

2022年12月01日

これまでの出来事

本年9月から2018年10月までの出来事

月 日 出     来     事
9月 園外保育(スカイランド跡地・きのこ公園)
8月 夏まつり
7月
プール開き・スイカ割り
6月 泥んこ・砂場・シャボン玉遊び
5月 鯉のぼり作製
1月 福笑い・雪遊び・どんど焼き

12月 サンタさんがやってきた

11月 焼きいもパーティー
 草滑り
大根収穫

9月・10月 園外保育

8月 こども夏祭り

7月 お泊り保育での神崎浜


6月 粘土遊び、泥んこ遊び、しゃぼん玉遊び、

皆で育てたトマトの収穫

5月 水遊び・おたまじゃくし・お団子作り
2021年
4月

砂遊び

おさるさん登場

2021年2月 節分・鬼のランチ
2021年1月 かるた遊び・太高校卒業

雪遊び‣雪だるま
2020年12月 サンタさんがやってきた

雪遊びとクリスマスの飾りづくり
2020年
11月
園外保育天の橋立(あじさい組)
園外保育大江山(さつき組)      園外保育草遊び
2020年10月 第34回一成保育園運動会(園庭にて)

2020年
9月
起震車体験(あじさい組) 園の畑で育てた芋収穫(あじさい組)

2020年
8月
子ども夏まつり
2020年
7月
水遊び            お楽しみ会スイカ割り・花火
2020年6月 シャボン玉遊び(うめ組)
2020年
4月
鯉のぼり揚げ
2020年
3月
お雛祭り
大江山鬼の博物館までバス遠足
2020年
2月
節分(鬼は~外、福は~内)交通安全教室
2020年
1月
凧あげ            どんと焼き
避難訓練
2019年
12月
クリスマス会
2019年
10月
成和中三年生とのふれあい交流会 (両丹新聞10月23日掲載)
2019年
10月
園外保育(さくら組)綾部畜産センター・ふれあい牧場
天候が心配でしたが、園外保育中は雨も降らず良かったです。しかし、保育園に帰ってきたとたんに雷雨となりました。とてもラッキーでした。
2019年
10月
園外保育(さつき組)綾部畜産センター・ふれあい牧場

牛の赤ちゃんにミルクをあげたよ!大きくてびっくりしたネ!干草を食べさせたけど、ちょっぴり怖かったな~ウサギやヤギに人参もあげました。楽しかったよ!
2022年11月01日
» 続きを読む